志奈葉の音楽日記

冴えない音楽、アニメ好き眼鏡がブログを始めました

SUPER BEAVER 「証明」

SUPER BEAVERというバンドを最近知った。きっかけはばらかもんというアニメの再放送を観た時に「らしさ」という曲がopとして使われていたことだ。

アニメの内容とらしさという曲がよくマッチしていたというか、主人公の半田清舟という人物を現しているようでとても心に残った

そんなこんなで知ったSUPER BEAVER。

とりあえずiTunesでアルバム「愛する」を買ってみた。聞いてみたら名曲揃い。私がそこまで長い人生を生きていたわけではないが、それでもこれまで生きてきた自分に当てはまるような、共感出来るような曲が沢山あった。

個人的に好きな曲は

証明という曲だ

1人と独りの違い。人間は1人だけど決して独りではない。そんなことを訴えている曲である。

 

この曲を聞いて、とてもよくある感想だと思うが

それでも自分は独りではないと思うことができたと思う。

自分はひとりだ、と感じるのは「1人」なのであり「独り」ではないという証明だ。

 

独りだと思っていても実は周りには誰かいる。それに気づかずに周りから与えられる愛というものを雑に扱って壊して独りを感じる無限ループ。

誰かがいて初めて自分の価値を理解できる。人は独りでは生きていけない。1人しかいない自分を独りにしてはいけない。

 

周りを見てほしい。私は本当に独りだろうか。あなたは本当に独りだろうか。あなたの仲間はどこにでもいる。この広い地球の中で本当に誰も自分のことを見てくれないのだろうか。誰も理解してくれないのだろうか。

そんなことはきっとないだろう。

ネットという世界中どこにでも誰にも繋がれる時代だ

現実の世界にこだわらなくても誰かと繋がれる。

でも多分現実にだってちゃんと繋がれる人はいる。

 

この広い世界になら、きっと誰かいるさ

そんな風に思えた。

自分は独りだ、なんて諦めるのは早いなよなあということをこの曲で知った。

 

もし、自分が独りだと感じている人がこのブログをよんでいるのだとしたら、是非「証明」という曲を聞いて欲しい。きっとあなたは独りではないと証明してくれるはずだ。

 

 

SUPER BEAVER「証明」MV↓

https://m.youtube.com/watch?v=JaPGbJk4Tcc